愛着の法則

愛着の法則を通しての心の育成。自己コントロールの法則。

愛情の法則

業界の法則

伸芽会=はま寿司=餃子の王将アパホテル

伸芽会日大藤沢中学校=日大藤沢高等学校=日本大学

日大藤沢小学校=ジョイフル=三菱UFJ銀行=日本心理研修センター

伸芽会=はま寿司=餃子の王将アパホテル

伸芽会=近大附属中学校=近大附属高等学校=大阪芸術大学

近大附属小学校=ジョイフル=三菱UFJ銀行=日本心理研修センター

職業の法則

保育士=食品衛生管理者=食品衛生監視員=管理栄養士

幼稚園教諭=中学校教諭=高等学校教諭=大学教授

小学校教諭=HACCP管理者=銀行員=公認心理師

地位の法則

第1位=第4位=第7位=第10位

第2位=第5位=第8位=第11位

第3位=第6位=第9位=第12位

順位の法則

第1位=想像力あり=発想力あり=発言力あり=黙秘力あり

第2位=想像力あり=発想力なし=発言力あり=黙秘力なし

第3位=想像力なし=発想力あり=発言力なし=黙秘力あり

第4位=想像力なし=発想力なし=発言力なし=黙秘力なし

PDCAサイクルの法則

PLAN=計画=これからすることを考える。

 これからすることを、細かく分解して考えます。何をするのか、誰に対してのものか、何故するのか、どれぐらいの量か、いつまでにやるか、いつまで行うか、どのように行うか、誰と行うか、どうなったら良い結果なのか・・・など、考えると無限に出てきますし、何をするかによっても考える項目は変わってきます。

 ちょっと勘の良い人はピンときたはず。「6W3H」が基本です。

DO=実行=計画したことを実行する。

 先ほどのPLANで計画したことを実行にうつします。何かを作るなら作る。身体を使うなら動く。頭で考えるなら考える。

 実行で大事なことはふたつ。計画を意識して行動する事と、あとで評価できるように、結果が分かるような仕込みをしておくこと。時間を測るのか、数を数えるのか、日記を書くのか、評価を尋ねられる誰かに声をかけるのか。

CHECK=評価=結果が良かったか悪かったか判断する。

 実行した結果が望むものだったか、そうでないかを調べて、善し悪しを判断します。この時点では良かったか悪かったかだけを判断します。

 判断するうえで、先ほどの実行のときに仕込んだ結果を使います。なので結果は数字のような誰が見ても分かる基準があると良いでしょう。(間違いではないですが)人の意見は、主観であることが多いので、具体性に欠けるので判断するときは気をつけましょう。

ACTION=改善=見直しをかけて、次の計画に進む。

 善し悪しの判断を元に全体の見直しをします。続けるか、止めるか、ちょっと手直しして続けるか、などです。結果が悪いとしても、結果が出るまで時間がかかると分かっているものはこの段階では「続ける」という見直しになります。

 ここで大事なことは、次のPLAN(計画)を意識した見直しをすることです。これがPDCAサイクルのサイクルたる所以でもあります。

5Sの法則

整理=必要なものと不要なものを分け、不要なものを捨てること。

整頓=必要なものがすぐに取り出せるように、置き場所、置き方を決め、表示を確実に行うこと。

清掃=掃除をして、ゴミ、汚れのないきれいな状態にすると同時に、細部まで点検すること。

清潔=整理・整頓・清掃を徹底して実行し、汚れのないきれいな状態を維持すること。

躾=決められたことを決められたとおりに実行できるよう、習慣づけること。

サービス業のしくみ

個人や企業が利用するサービスを提供する

企業業績のしくみ

変動=新しい技術やビジネスモデルなどから変動性を判断します。

サービス事業者(B2C)のしくみ

ビジネスモデル

サービス事業者(B2C)

価値=何を=何のために=誰が

サービス提供=生活用品(教育)=日常生活や家庭生活で利用する=顧客・個人

教育の法則

業界と動向

 塾や予備校などの教育事業者は、受験対策や資格対策、学力補強や学習補助といった教育サービスを提供しています。教育事業者は、対象とする学生層や学習支援の手段、あるいは学習内容によって、小中学生向けの学習塾、高校・浪人生向けの予備校、学習教材の添削サービスを提供する通信教育、1体1での教育サービスを提供する家庭教師、資格試験対策講座や専門課程を提供する専門学校、英会話を教える英会話教室などに分けられます。教育業界では、今後国内市場が縮小していくことから、事業者は海外展開や企業買収による規模拡大による生き残りを図っています。

典型的な募集職種

役割と流れ

企画・開発=提供・運用=営業・販促

勤務場所と職種

オフィス=テスト・学校研究・教材開発・編集制作

教室=講師

オフィス=校舎運営

オフィス=ダイレクトマーケティング・宣伝広報・販売促進

職種と役割

 教育事業者は業態や規模によって職種や役割が大きく異なります。受験対策が主要サービスとなる大手予備校の場合には、テスト・学校研究が学校ごとの出題や配点の特徴を調査し、教材開発が講師と相談の上、教材の掲載内容を決めて、編集制作が教材を製作します。また年次で個人契約を結ぶ講師が生徒に対して授業を行い、校舎運営が生徒の相談の乗り、教室運営に伴う様々な業務を行います。また宣伝広報は折り込みチラシなどを通じて生徒を募集し、販売促進がキャンペーン・イベントなどを企画し、ダイレクトマーケティングが生徒の親にアプローチします。

就職活動の基本

自己分析とアピールポイント

進路選択と入社選考の準備で役立つ自己分析

 そもそも、自己分析にはどのような意味があるのでしょう?実は、就職活動におけるこの作業には、2つの意味があります。

 1つは、会社や仕事が自分と会うような業界・企業・職種を探すことであり、もう1つはエントリーシートや履歴書の作成といった、入社選考に向けた準備をすることです。

 入社選考対策の自己分析ではまず、自分のやれること、やるべきこと、やりたいことを考えてみましょう。すなわち、「自分のやれること=強み」、その企業に入社した際の「やるべきこと=役割」、その企業において将来的に「やりたいこと=夢」を書き出して、それをアピールポイント作成用の資料としてまとめるのです。

 エントリーシートや履歴書、面接試験などで使うアピールポイントは、様々な側面から検討した上で、きちんと論理立てて話せるようにしておく必要があります。

自己分析の意味

自己分析=理解

やれること=「あなた」が働く上でやれること

やるべきこと=「あなた」が働く上でやるべきこと

やりたいこと=「あなた」が働くことを通じてやりたいこと

業界・企業研究とリスト作成

絞り込みと役割の明確化で役立つ業界・企業研究

 そもそも、業界・企業研究の意味にはどのような意味があるのでしょう?実は、業界・企業・職種研究には就職活動において2つの意味があります。

 1つは、安心して働き続けられて、会社や仕事が自分と会うような業界・企業・職種を絞り込むことです。そのためには、候補としている業界企業について、企業業績と職場環境、企業文化と成長環境の基準をきちんと把握する必要があります。

 もう1つが、業界・企業のやれること、やるべきこと、やりたいことを理解することです。すなわち、「業界や企業のやれること=強み」、「社会においてやるべきこと=役割」、「将来的にやりたいこと=夢」を理解し、自己分析の結果とすり合わせることで、アピールポイントをさらに明確にするのです。この際も、できれば企業で採用経験がある人にチェックしてもらうといいでしょう。

業界・企業・職種研究の意味

業界・企業・職種研究=理解

やれること=その「業界・企業・職種」が価値提供においてやれること

やるべきこと=その「業界・企業・職種」が価値提供のためにやるべきこと

やりたいこと=その「業界・企業・職種」がさらなる成長のためにやりたいこと

知性の増進

普遍の法則

 学習の法則は分析的、そして、横断的に、また、総合的、そして、学際的に学術して思い描くこと。学術を追究する姿勢が大切であり、学術を学問し学習すること。

体育=教育=徳育=知育

分析的=横断的=総合的=学際的

精神分析=論理横断=物質総合=感覚学際

保育精神=生命論理=生物物質=創造感覚

保育育児=生命解明=生物創成=創造制作

体系の法則

精神的=論理的=物質的=感覚的

知的=理知的=実際的=情緒的

創造的=思想的=金銭的=霊的

大学の法則

東京未来大学東京農業大学東京農業大学東京農業大学

東京未来大学東京農業大学日本大学日本大学

東京未来大学東京農業大学日本大学日本大学

大阪総合保育大学近畿大学近畿大学近畿大学

大阪総合保育大学近畿大学近畿大学大阪芸術大学

大阪総合保育大学近畿大学近畿大学近畿大学

学部の法則

こども心理学部=生命科学部=応用生物科学部=応用生物科学部

こども心理学部=生命科学部=法学部=芸術学部

こども心理学部=応用生物科学部=経済学部=文理学部

児童保育学部=理工学部=生物理工学部農学部

児童保育学部=理工学部=法学部=芸術学部

児童保育学部=生物理工学部=経済学部=総合社会学

学科の法則

こども心理学科=バイオサイエンス学科=食品安全健康学科=栄養科学科

こども心理学科=バイオサイエンス学科=法律学科=音楽学

こども心理学科=食品安全健康学科=経済学科=心理学科

児童保育学科=生命科学科=生物工学科=食品栄養学科

児童保育学科=生命科学科=法律学科=音楽学

児童保育学科=食品安全工学科=経済学科=総合社会学

専修の法則

こども保育・教育専修=バイオサイエンス専修=食品安全科学専修=栄養科学専修

こども保育・教育専修=バイオサイエンス専修=法職専修=音楽教育専修

こども保育・教育専修=食品安全科学専修=経済理論専修=公認心理師専修

児童保育専修=生命科学専修=生物工学専修=食品栄養学専修

児童保育専修=生命科学専修=司法専修=音楽教育専修

児童保育専修=食品安全工学専修=経済学専修=心理系専修

目的=目標

 目的及び目標は学習の研究及び充実である。学習の研究をすることにより、学問を学習し、そして学習の充実を図ることにより、学ぶ楽しさや充足感を経験すること。学習を理解し正しく使用すること。学問の中でも中心的役割であることを認識し思考を養うこと。思考の連続性により、豊かさを経験すること。連続性により、知覚を養うこと。学習は明覚であることを経験すること。

愛着の法則はわたしの宝物

学習の研究=学習の充実=自学自習=自由自在

学習=計画=方針=行動

意識=意思=意図=意志

識別=愛着=抵抗

決断=決着=決意

理念=理性=悟性=知性=学習

相談=思想統一=思惑

主体的=内発的=自発的

積極的=能動的=実行

速記=書記=記録=日記=日誌

記憶=記銘=保持=再生=保存

速読=図書=書籍=書物=読書

学習の法則

学習=幸福=意識=発言

技能の法則

書く=読む=話す=聞く

技術の法則

健康=共通=平和=知恵

力の法則

体力=知力=実力=魅力

容量の法則

力量=度量=技量=器量

機能の向上

機能の法則

明覚機能=知覚機能=身体機能=運動機能

精神の法則

精神=意識=言語=心

言葉=国語=日本語=表現

教育勅語の法則

 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。

 そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。

 国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や秩序を守ることは勿論のこと、国家に非常事態発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。

 そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるだけでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

 このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

12の徳目の法則

孝行=子は親に孝養をつくしましょう 。

友愛=兄弟・姉妹は仲良くしましょう。

夫婦の和=夫婦はいつも仲むつまじくしましょう 。

朋友の信=友達はお互いに信じあって付き合いましょう。

謙遜=自分の言動を慎みましょう。

博愛=広く全ての人に愛の手をさしのべましょう。

修学習業=勉学に励み職業を身につけましょう。

知能啓発=知識を養い才能を伸ばしましょう。

徳器成就=人格の向上につとめましょう。

公益世務=広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう。

遵法=法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう。

義勇=正しい勇気をもってお国の為に真心を尽くしましょう。

教育基本法の法則

 教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

学問の法則

保育園=幼稚園=小学校=中学校=高等学校=大学

こども心理学部の法則

 こども保育・教育専攻では、子どもの発達段階に応じて的確な保育・教育を行うスキルを身につけた、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を養成する。

児童保育学部の法則

 保育やその関連分野を、4年間かけてじっくりと学び、高度で幅広い専門性と技術を身につけていく。

 知識ばかりでなく、体験的な学びを重視している。実習は1年次から4年間を通して行われるため、段階的に力をつけることができる。

 従来の保育のフィールドを越えた多彩な場面での活躍を目指し、保育の基礎的な知識・技術に加え、子どもの体や心にまつわる高度な専門知識と技術を修得する。身体については、小児医学、栄養分野なども含めて学ぶ。心についても、乳幼児心理学、教育心理学、さらには臨床心理学まで幅広く学ぶ。

 1・2年次では保育について基礎的に学び、情報処理能力やコミュニケーション能力も養う。3・4年次ではより専門的に、乳児、障害児、病児、また保護者を支援できる能力を養う。

 病気などで長期入院している子どもへのケアを行う病棟保育士として必要なノウハウや、子育てにとまどう保護者をサポートするカウンセリング能力を身につける。

 また、乳児と幼児のほか、小学生も対象としており、幅広い年齢の子どもたちをケアできることを目指す。

発達の法則

からだ・精神などが成長して、より完全な形態や機能をもつようになること。

そのものの機能がより高度に発揮されるようになること。

そのものの規模がしだいに大きくなること。

発育して完全な形態に達すること。

進歩発展すること。

規模が次第に大きくなること。

援助の法則

困っている人に力を貸すこと。

たすけること。助勢。すくい。

保育の法則

乳幼児を保護し、育てること。

乳幼児の心身の正常な発達のために、幼稚園・保育所などで行われる養護を含んだ教育作用。

保護し育てること。育成すること。

幼児の心身の正常な発育を目的として、幼稚園・保育所・託児所などで行われる養護を含んだ教育作用。

健康の増進

人体の法則

頭=手=体=足

感情の法則

喜び=信頼=心配=驚き

健康の法則

午前5時起床=午後20時就寝=9時間睡眠

ランニングの法則

ランニング=10km=1時間=低速

運動の法則

運動=8千歩=1時間=早歩き

学校設定教科の法則

小学校

家庭=生活=体育=理科=算数=社会=国語=英語=図画工作=音楽

中学校

技術・家庭=保健体育=理科=数学=社会=国語=英語=美術=音楽

高等学校

家庭=保健体育=理科=数学=情報=地理歴史=公民=国語=英語=芸術

生命科学部の法則

 バイオサイエンス学科では、基礎から最先端の生命科学の知識と技術を修得し、生命現象を本質的に理解し、生命科学を利用して社会貢献できる人材を育成する。

理工学部の法則

 生命科学科では、ヒトを中心とした生命現象と環境を体系的に学ぶ。高度に工業化・情報化された現代社会にフィットする専門知識と生命倫理観を兼ね備え、人間と地球にやさしいバイオテクノロジーの発展に貢献できる人材を育成する。

生物学・生命科学科=数学・情報科学科=化学科=物理学科

自然の法則

太陽=空気=陸地=海洋

プラズマ=気体=固体=液体

春=夏=秋=冬

火=風=地=水

東=南=西=北

季節の法則

3月=6月=9月=12月

4月=7月=10月=1月

5月=8月=11月=2月

時間の法則

6〜7=12〜13=18〜19=24〜1

8〜9=14〜15=20〜21=2〜3

10〜11=16〜17=22〜23=4〜5

年齢の法則

0~10=31~40=61~70=91~100

11~20=41~50=71~80=101~110

21~30=51~60=81~90=111~120

応用生物科学部の法則

 食品安全健康学科は、食の機能性と健康、食の安全・安心を科学的にとらえ、社会や食品産業界が求める専門知識を持った人材を育成する。食品の情報を正しく扱うことができ、機能性食品の信頼性を正しく判断するために必要な知識を身につける。

生物理工学部の法則

 食品安全工学科では、農場から食卓までの「食の安全・安心」を確保し、それに基づく健全な食生活を確立するための知識と技術を身につける。食中毒の予防や生物農薬など「食の安全」に関する技術の開発、クローンや遺伝子組換えをもとにした「食品」の安全性評価、「食」が持つ機能性の発見・強化とそれを使用した健康増進なども学ぶ。

人間科学科=教養学科=総合科学科=文化学科

人間の法則

知性=人情=意図

知識=感情=意志

コミュニケーションスキルの法則

書く技術=読む技術=話す技術=聴く技術

主張の技術=推論の技術=分析の技術=描写の技術

説得の技術=論証の技術=討論の技術=発表の技術

説明の技術=思考の技術=交渉の技術=批判の技術

6W3Hの法則

WHO=誰が=主体を問う

WHOM=誰に=相手を問う

WHEN=いつ=時期を問う

WHERE=どこで=場所を問う

WHAT=何を=内容を問う

WHY=なぜ=理由を問う

HOW=どのように=手段を問う

HOW-MANY=どのくらいの数で=量を問う

HOW-MUCH=いくらか=金額を問う

応用生物科学部の法則

 食品安全健康学科は、食の機能性と健康、食の安全・安心を科学的にとらえ、社会や食品産業界が求める専門知識を持った人材を育成する。食品の情報を正しく扱うことができ、機能性食品の信頼性を正しく判断するために必要な知識を身につける。

生物理工学部の法則

 生物工学科では、生物、特に植物や微生物の持つ機能を分子・細胞レベルに至る広い領域において解明し、それらの機能を改良する科学技術について学ぶ。食糧生産や環境保全などの諸問題を、工学的手法を用いて解決する能力を身につける。

生物工学科=情報工学科=建築学科=機械工学科

ノートパソコンの法則

富士通AH42/C2

法学部の法則

 法律学科は、1年次から2分野に分かれて学ぶ。法職課程(第一部のみ)は裁判官・検察官・弁護士などの法律職を目指す。総合法コースはバランスよく法体系を学ぶ。

法学部の法則

 1年次には、法を体系的に学ぶ。2年次からは、司法、国際、行政コースまたは各専攻プログラムを選択する。専攻プログラムには、「犯罪・非行と法」「経済生活と法」「会計・税務と法」「まちづくりと法」がある。さらに、法社会学法哲学などの横断科目で問題意識を高め、専門知識を修得する。

経済学部の法則

 経済学科では、2年次から経済理論、社会経済、経済政策、国際経済、福祉・労働、環境・都市の6プログラムからひとつを選択して学ぶ。なお、併設の国際コースでは、国際経済人の育成を目指し、英語に重点を置く。

経済学部の法則

 経済学科では、2年次に経済学コースまたは経済心理学コースを選択し、経済学コースでは、さらに理論・計量、財政・金融、産業・情報、歴史・社会の4つの分野からひとつを選択し、経済学の体系だった知識を習得し、実社会で活用できる分析能力を培う。

法曹三者の法則

裁判官=弁護士=検察官

三権分立の法則

司法=立法=行政

裁判所=国会=内閣

裁判の法則

三審制

裁判所の法則

最高裁判所高等裁判所地方裁判所家庭裁判所簡易裁判所

政治的スタンスの法則

最極右翼=中道右派中道左派=最極左

政治的スペクトルの法則

第三の位置

行動する保守

ナショナリズム

右派ポピュリズム

反グローバル主義

政党の法則

日本第一党

政策の法則

統率=指導=統治=支配

内閣総理大臣の法則

日本第一党党首

国民の義務の法則

勤労=教育=国防=納税

新聞社の法則

産経新聞東京本社

産経新聞大阪本社

テレビ局の法則

フジテレビジョン

関西テレビ放送

応用生物科学部の法則

 栄養科学科は、国家資格である管理栄養士の養成機関として、食による健康の維持・増進や傷病者の療養のための臨床栄養学、栄養教育ができる人材育成のための多様な学びを展開する。

農学部の法則

 食品栄養学科は管理栄養士養成課程。医療・保健・福祉などの現場で実践的に学ぶ。食と栄養を通し、健康に関する問題を解決する栄養士を目指す。

芸術学部の法則

 音楽学科では、深い専門知識と豊かな人間性を身につけた音楽人になることを目指す。1年次から作曲・理論、音楽教育、声楽、ピアノ、弦管打楽、情報音楽の6コースに分かれる。

芸術学部の法則

 音楽教育コースでは、ピアノや声楽のほか、さまざまな楽器や演奏法、アンサンブルの知識を学び、音楽の厳しさも理解できる音楽教員を目指す。

音楽の法則

ママのこもりうた=梅田悟司=日本コロムビア

ゆめのなかで=梅田悟司=日本コロムビア

文理学部の法則

 心理学科では、臨床心理学、社会心理学、環境心理学など、幅広い心理学分野に対応したカリキュラムを導入。公認心理師コースも設置している。

総合社会学部の法則

 心理系専攻では、人間の心的活動や行動を実証的に究明する態度と、社会の要請にこたえられる技術を身につけるための専門的な学習を深める。

心理学科=哲学科=史学・地理学科=文学科

HQ(人間性知性指数)の法則

 前頭前野がもたらすヒトをヒトたらしめる意識や知性、知能、感情制御、社会性をもたらす機能の総称である。

 前頭連合野は脳のコントロールセンターとしての役割があり、自分の心をコントロールするとともに、相手の心を読む能力も司っているといわれています。

 人間性知性は、自分の感情を適切にコントロールして社会関係を上手に営み、さらに未来に向けて前向きに、幸福に生きていくための知性といえます。つまり、人間性知性こそが人間の中心にあるべきだという考え方で、幼少期に人間性知性をしっかりと教育することこそ重要だといわれています。

EQ(情動指数)の法則

自己認識力=自分の本当の気持ちを認識して大切にし、自分が納得できる決断を下せる能力。

自己統制力=衝動を抑え、ストレスの元となる感情を抑えることができる能力。

動機づけ=目標に向かって前向きに考え、努力を続けることができる能力。

共感能力=他人の気持ちを敏感に感じ取り、共感する能力。

社会的スキル=集団の中で他人と協調・協力できる能力。

心理学の法則

発達心理学認知心理学産業心理学=芸術心理学

児童心理学=教育心理学=法律心理学=音楽心理学

学習心理学=思考心理学=経済心理学=人格心理学

個人心理学の法則

勇気づけができる人。

尊敬と信頼で動機づける。

楽観的。

プラス思考。

目的志向。

大局を見る。

加点主義。

よい出しをする。

プロセスを重視する。

人格を重視する。

周囲との協力を重視。

聴き上手。

失敗を受容できる。

哲学の法則

宗教学科=哲学科=倫理学科=美学・芸術学科

宗教の法則

神道

神道の法則

靖国神社と日本人

 我が国には今も、死者の御霊を神として祀り崇敬の対象とする文化・伝統が残されています。日本人は昔から、死者の御霊はこの国土に永遠に留まり、子孫を見守ってくれると信じてきました。今も日本の家庭で祖先の御霊が「家庭の守り神」として大切にされているのは、こうした伝統的な考えが神道の信仰とともに日本人に受け継がれているからです。そして同様に、日本人は家庭という共同体に限らず、地域社会や国家という共同体にとって大切な働きをした死者の御霊を、地域社会や国家の守り神(神霊)と考え大切にしてきました。靖国神社や全国にある護国神社は、そうした日本固有の文化実例の一つということができるでしょう。

神社の法則

靖国神社

大阪護国神社

祭神の法則

英霊

英霊

思想の法則

戦闘

格差はどこまで許されるのか?。

富の偏在は不公平なのか?。

勝利

格差を容認!

格差は能力に応じた配分で、正義の一つ。

戦闘

殺人は絶対悪なのか?。

これが認められる状況はあるのか?。

勝利

やむを得ない場合もある。

安楽死のような殺人が認められる状況も考えるべき。

戦闘

少年法は厳罰化すべきか?。

厳しい制裁に社会的意味はあるのか?。

勝利

ガンガン厳しく!

社会の不正は刑罰で調整されるべきで厳罰化賛成。

戦闘

人間の本性は善なのか悪なのか?。

性善説性悪説によって見えてくるものとは?。

勝利

人間の本質は悪。

人は教育により善行を成すのであり、本性は悪。

戦闘

戦争は絶対悪なのか?。

大量殺人は許されるのか?。

勝利

やむを得ない戦争もある!

自然権に基づき、戦争は容認される。

戦闘

グローバリズム愛国心、どっちが大事?。

大切なのは世界か、国か、はたまた自分自身か?。

勝利

郷土愛や愛国心

共通の価値観を持つ共同体、国などが優先。

戦闘

人類の歴史を動かすものは何なのか?。

人が歴史を作るのか、別の原動力があるのか?。

勝利

歴史には法則がある。

普遍的真理(世界理性)によって自由に向かうものが歴史。

戦闘

社会と自分、行動を決めているのはどちらか?。

構造主義実存主義、20世紀最大の論点?。

勝利

社会、すなわち構造。

個人の主体性よりも、環境下のシステムが無意識に先行している。

戦闘

最高の快楽と幸福とは何か?。

量と質の満足、どちらをとる?。

勝利

量が大事。

幸福は数値化でき、その量の増加が大事。

戦闘

自由は本当に必要か?。

自由か、それとも社会規制か?。

勝利

規制や拘束は必要!

非常事態や危機的状況を避けるためには独裁しかない。

戦闘

人は「1+1=2」を生まれつき知っているのか?。

「経験」が先か「理性」が先か、哲学史上の大論争。

勝利

経験によって知る。

自然科学の数式も、経験によって獲得された真理である。

戦闘

天国のような別の世界はあるのか?。

世界をめぐる一元論と二元論の戦い。

勝利

世界は一つ!

世界の目的は個物に内在する「四原因説」で説明できるので一元論が正しい。

戦闘

神はいるのか、いないのか?。

説明できないものを説明する。

勝利

神などいない!。

唯物論的に神の存在は認められない。

戦闘

この世界に真理はあるのか?。

懐疑主義を乗り超えられるか?。

勝利

真理などない!

懐疑論的には普遍的真理に人が達することはない。

戦闘

何のために生きるのか?。

生きることとは何か?。

勝利

自分のために生きる。

個々が利己心に従い生きれば、社会全体がうまくいく。

文学の法則

起=承=転=結

主要推薦図書一覧

業界と職種がわかる&選ぶ本‘20=イノウ=ソシム

学部・学科案内号=旺文社編集=旺文社

発達がわかれば保育ができる!=川原佐公=ひかりのくに

わが子を天才児に育てる=七田 厚=ロングセラーズ

哲学バトル=畠山創=KADOKAWA

今月の目的=目標

保養をする=運動をする=意識をする=決断をする=整理をする=コピーをする=印刷をする=記事を書く